2026年 鶴見川河川敷などで美化活動をされている方からの投稿を掲載します。
このブログは美化活動結果記録のため、新たに投稿があった場合、掲載内容を更新します。
更新前の記録は、最下段のリンク先をクリックすることにより閲覧可能です。
【 美化活動記録 】
( )内は投稿依頼者名です (敬称略)
楜ケ原水門から下流へ300メートル下ったあたり、木製ベンチの近くに張り紙がありました。「ヤクルト1000の空きボトルを捨てていく人へ いつもここに空きボトルを捨てていきますが、飲んだ後の空きボトルを捨てていくことは立派な不法投棄で、河川利用法に基づき処罰の対象になります。飲んだ後のボトルは自己責任で持ち帰って下さい。誰かが持ち帰って捨てているからなくなっているんです。誰もが気持ちよく散歩などできるよう美化に協力して下さい。改善されない場合は24時間カメラをセットしてその画像を元に通報し、警察にお願いすることになります。鶴見川の主より」文中に登場する「誰かが」とはみどり・川と風の会員のことです。ほぼ毎日、ヤクルトの容器が投げ捨てられているのを拾っています。総量は楽に100を超えると思います。どなたが張ったか知る由もありませんが、不法投棄に憤りを感じている人は少なくないと思われます。
 |
| 6月24日(水) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×3にまとめました。(阿部)
 |
| 6月24日(水) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×2にまとめました。(阿部)
 |
| 6月23日(火) |
楜ケ原の粗大漂着ごみ150リットル×1を回収しました。(阿部)
 |
| 6月20日(土) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×2にまとめました。(阿部)
 |
| 6月19日(金) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×2にまとめました。(阿部)
 |
| 6月16日(火) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×1にまとめました。(阿部)
 |
| 6月13日(土) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×2にまとめました。(阿部)
 |
| 6月12日(金) |
鴨池橋を挟んで上下流の河川敷のごみを45リットル×2にまとめました。(阿部)
 |
| 6月11日(木) |
【回収ゴミ写真】記録などは以下をクリックしてください。