2023年2月26日

2月第四土曜日の定例会 活動報告

  久方振りの穏やかな暖かいお天気の定例会でしたね。

 本日は、参加者9名で活動しました。

   ・ラブリー号満載の家庭ごみの不法投棄収集 (3名)

  ・鴨池大橋下でのノイバラ駆除 (3名)

  ・芝桜手入れ (3名)

 ジャングルの中にヒメリュウキンカの花が咲いているのを発見しました。



ジャングルにはトゲのあるノイバラが拡散しており危険です。今回、鴨池大橋下の
   オギの中に生えている多くのノイバラを根元から伐採しました。

  ジャングルで見つけた「ヒメリュウキンカ」の花も投稿
   花言葉:会える喜び、あなたに会える幸せ、人見知り だそうです。

 『ノイバラ』情報  以下は、ウィキペディアより
 ノイバラはバラ科の落葉性のつる性低木、ノバラとも言う。
 日本のノバラの代表的な種

  ジャングルとは、鴨池大橋下の河川敷のことで、昨年までは入るのが大変な程
     やや鬱蒼としたエリアを川風会のみで通用する地名です。
     最近は通路が出来るなど開発・整備されているようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿